になログ

主にお金のことを書いていく予定

分散しすぎるのもどうなのって話。

ネットサーフィン中に【NISAを夫婦でする場合、口座を分けて運用した方がいいのでしょうか??】といった質問内容を見ました。

これを見たときに「まぁ、一つの口座で運用出来たら入金力もあがっていいわなー」とか思ってみていたのですが、なんかそんな感じではなかったです。

 

前提としてNISA自体、一人に対し一つの口座ですし、収入合算して運用とかは贈与税がうんぬんかんぬんとかは抜きで読んでいただきたいので、その辺あしからず。

夫婦で分散してリスク軽減

夫婦でNISAを運用している場合、夫婦別口座で運用を行いリスク分散をしたほうがいいと書かれていました。

まーた分散するんかい!

この気持ちが真っ先に出てきてしまいましたね。

NISAで購入するぐらいなので、おそらく投資信託の購入なのでしょう。

投資信託は十分に分散された商品なので、なんかそれ以上に分散するのって「意味あんの?」と率直に思ってしまいました。

夫は投資信託、妻は債券などを購入すれば良いって…

なんだかなぁ…

iDeCoで分散してるから勘弁してくれ

NISAに興味を示した人って多分iDeCoにも加入しているか、興味を示していると思うんですよ。

iDeCoの場合は節税なんかの目的もあり、完全に夫婦別口座で運用しているんだから、夫婦間での分散なんてiDeCoで十分じゃね?って思うわけです。

なんかもうNISAぐらい好きに運用させてくれ。別に夫婦合算でもいいじゃん。そっちのほうが元本も早く大きくなるんだから効果絶大やんか。

とか色々考えてしまったわけですよ。

リスクリスクリスク

離婚リスク、元本毀損リスク、なんか記事を見てるといろんなリスクに関して提言がしてありました。

結局は分散してリスクを軽減しろってことなんですけどね。

もうそこまで気になるなら貯金でいいじゃん。シンプルだし。インフレには弱いけど元本は減らないし。離婚した時もスパッと半分でいいし。

運用ってめんどくせぇなぁと久々に思った瞬間でした。

 

おしまい!