になログ

主にお金のことを書いていく予定

退職金振り込みのお知らせが来た!10年勤めた会社の退職金は…

最近、退職代行サービスなんかが流行っているようですね。

去年の同月と比べると6倍近い方の利用があるそうです。ちなみに新卒の人の利用も多いそうな。

かくいう僕も今年の3月末で退職し、今新会社に就職しています。

先日退職金のお知らせが届きましたので、すこーしだけシェアしておきますね。

10年勤めた会社の退職金

総額

¥852,741

なんだかなぁ…

大企業や公務員の方だともっと頂けるのでしょう。

従業員が60人ほどの中小企業であったため、これがリアルな数字となります。

中退共からの支給

今回の退職金の支給に関しては、中退共(中小企業退職金共済)からの支給になります。

会社がかけてくれていたので、僅かながらでも退職金をいただくことができました。

ちなみに中退共では5000~30000円までの幅で掛け金を決めれるため、掛け金が多ければ多いほど、退職金の額は多くもらえます。

もちろん掛け金の額は従業員では決定できないため、事業主が決めることになります。

掛け金

中退共からのお知らせでは、退職金以外にも、掛け金額・掛けた月数も同時に記載されています。

僕の場合は以下の金額が掛けてありました

・5,000円:59ヶ月

・10,000円:52ヶ月

支給までの期間

書類不備がなければ振込までの期間は約1ヶ月程度です。

4月上旬に中退共に対し、請求を行い5月上旬に振り込まれる事になりました。

まとめ

掛け金や勤続年数により上下はありますが、10年勤めた退職金の総額になります。(僕の場合)

同じく中退共に加入していて、退職金がいくらぐらいあるのか悩まれている方の参考にあればと思います。

ではまた!