になログ

主にお金のことを書いていく予定

読書で原点回帰。気を引き締め目標に向かう。

こんにちは。ニナです。

突然ですが、お気に入りの本ってありますか?

世の中には無数に本がありますが、繰り返し何回も何回も読んでしまう本ってありますよね。

読むたびに原点回帰できる本。こんな一冊に出会えるととても嬉しくなります。

本を読むとは原点に帰ることでもあると思う

本を読む行為はどちらかというと、未来的思考の観点が強いように思います。

新しい知識や世界観にふれ、自分自身の今後をよくしていこうよ。みたいな。

もちろん、それが悪いわけではありません。向上心があり素晴らしいことだと思います。

ただ本には「原点に帰る」といった効用もあるよね。といった事が本日の主張になります。

迷ったとき、心配な時。どうしてますか??

なにか無性に心配になる時や、すがりたくなる時ってありますよね。

そんな時はお気に入りの本を読むようにしています。

繰り返し読んだ本を読み、過去の気持ちを蘇らせることにより、自分のしてきた行動やこれからしようとしている行動に対して、許可を与えるようにしています(笑)

自分が初期に感じていたものを再度認識することにより、不思議と気持ちを落ち着けることができます。

今日は一冊ご紹介

今日はお気に入りの本の中の一冊をご紹介したいと思います。


 

 

「ジェイエル・コリンズ著 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」です。

有名な本なので、お金や投資に関して興味がある方なら知っている方も多いのではないでしょうか。

お金に対する考えや姿勢について教えてくれる

単純に投資しまくってお金持ちになろうよ!!といった内容ではなく、お金に対する考え方や姿勢などを教えてくれる本です。

借金に関して、お金と自由の関係性、お金がもたらしてくれる価値。など生きていく上で重要なことを教えてくれる一冊になっています。

この本の教えを参考に生きている

僕自身、この本の内容が大好きなので、書かれていることを大いに参考にし日々生活を送っています。

資産を形成していく中で、ある程度まとまったお金ができてきたので、たまに散財をしたくなる時があります(笑)

そんなときはこの本を再読し【価値観を再確認→気を引き締めなおす】のループでやり過ごしています。

まとめ:あなたのお気に入りの一冊はなんですか?

こういった記事を読んでくれる方は、おそらく本好きな方が多いのではないかと思います。

あなたのお気に入りの一冊は何でしょう?

是非、初心に帰るつもりで本を読んでみてください。気持ちが落ち着き、目標へ向かうパワーが湧いてきますよ!

 

以上、ニナでした!