になログ

主にお金のことを書いていく予定

30代 退職金の使い道について。ほぼ運用に回しました

こんにちは。ニナです。

先日、退職金振り込みのお知らせが届いた記事をポストしました。

 

nilog.hatenablog.com

5月2日に無事振り込みがあったので続報です。

今回は退職金の使い道に関して記載していきますね。

退職金の使い道に関して

退職金額

前回の記事でも記載しましたがおさらいです。

10年間務めた会社の退職金額は¥852,741でした。

退職金の大半はインデックスに放り込む

上記の金額のうち70万円はインデックス投資に放り込みました。

NISA成長投資枠を活用し、楽天VTIを購入です。

今回ある程度まとまった額だったのでドルコスト平均法を活用し、毎月数万円ずつ購入していこうかとも検討しましたが、一括での資金投入を選択しました。

残りの金額はとりあえずステイ

残金に関してはとりあえずなにもせずステイです。

特に買いたいものなどもないので、今後どう活用しようか検討中です。

 

退職金に関してググってみた結果

今回せっかくなので以下内容でググることにしてみました。

他の方たちはいったいどんな形で退職金を活用しているのかリサーチです。

預貯金が圧倒的に多い

ググってみた結果、純粋な使い道ランキングといったものは少なく、どちらかというと「退職金 おすすめの運用先」みたいな結果が大量に出てきました。

情報としては少なかったですが、野村證券が出している資料がありましたので参考にさせてもらいました。

退職金で後悔したくない! 成功例と失敗例から学ぶ、退職金の使い方|閑中忙あり (かんちゅうぼうあり) - 人生100年時代を粋でお洒落にするためのウェブマガジン|野村證券

50代以上の男女にはなりますが、預貯金の割合が最も大きくなっています。

今後はインフレなどの影響から、投資などに振り分ける人が多くなってくるかもしれませんね。

まとめ:退職金、なにに使う??

個人としてはインデックス投資に殆ど投入するという結果になりました。

別に欲しいものがあるわけではなく、人生の時間軸を考えたときにリスク資産として保持しておくほうがいいと判断したからです。

もちろん使い道なんて個人の自由なので、欲しかったものを買う、ローンを返済する、リッチに旅行に出かける。など自分の人生が豊かになる方向で使ってしまえばいいと思います。

さて、あなたは退職金がでたらなにに使いますか?

 

以上、ニナでした!