になログ

主にお金のことを書いていく予定

サブスクってなけりゃないでどうって事ないよな

こんにちは。ニナです。

サブスクリプションが当たり前の世の中になって、だいぶ久しいですね。

以前までは映画を見たけりゃレンタル、音楽を聴きたければレンタル、本を読みたければ図書館で借りるか購入。といった形で進んでいましたが、今では殆どのサービスが定額料金で使いたい放題といった感じになりました。

そんなサブスク戦国時代ですが、この間見直しをし思い切って断捨離(継続終了)しました。

続きを読む

今月も緩やかな右肩あがりです【令和6年4月 資産推移】

こんにちは。ニナです。

「投資。してますか?」

ひと昔まえにこれっぽいキャッチフレーズがあったような気がしますが、思い出せずモヤモヤしています。

では5月に入ったので今回も振り返りをしていきたいと思います。

続きを読む

30代 退職金の使い道について。ほぼ運用に回しました

こんにちは。ニナです。

先日、退職金振り込みのお知らせが届いた記事をポストしました。

 

nilog.hatenablog.com

5月2日に無事振り込みがあったので続報です。

今回は退職金の使い道に関して記載していきますね。

続きを読む

読書で原点回帰。気を引き締め目標に向かう。

こんにちは。ニナです。

突然ですが、お気に入りの本ってありますか?

世の中には無数に本がありますが、繰り返し何回も何回も読んでしまう本ってありますよね。

読むたびに原点回帰できる本。こんな一冊に出会えるととても嬉しくなります。

続きを読む

退職金振り込みのお知らせが来た!10年勤めた会社の退職金は…

最近、退職代行サービスなんかが流行っているようですね。

去年の同月と比べると6倍近い方の利用があるそうです。ちなみに新卒の人の利用も多いそうな。

かくいう僕も今年の3月末で退職し、今新会社に就職しています。

先日退職金のお知らせが届きましたので、すこーしだけシェアしておきますね。

続きを読む

海遊館にいってきました。入場チケットは事前購入がおすすめ

大阪にある海遊館にいってきました。

日本は数十年ぶりの円安水準にやんややんや言っていますが、今までは輸入品の高騰でしか実感できていなかったわけです。

が、今回大阪に行ってみて、海外からの観光客の多さを目の当たりにしビックリしました。

続きを読む

プランターでコンポストするぞ!

図書館でゼロ・ウェイスト・ホームという本を借りてきました。

ゴミを少なくして暮らしていきましょうね。という本なのですが、これが結構面白かったです。

 

突然ですが家庭で出た生ゴミってどうしてますか??

続きを読む