になログ

主にお金のことを書いていく予定

ファイナンシャルプランナーによるマネー講座を受講!結論。よかったです

ファイナンシャルプランナーによるマネー講座を受けてきました!

結論から書くと、聞いてみてよかったですね。

過去記事で何か売りつけてくるんじゃないかと警戒していましたが、別に売りつけられることなく普通にいい講義でした。

 

nilog.hatenablog.com

なんか疑ってごめんね。

お金の使い方は人それぞれ

今日の講演の中で、「ふるさと納税」「NISA」などの話はありましたが、印象に残っているのは、お金の使い方は結局は人それぞれということですね。

世間一般はあくまで一般

  • 「これぐらいの収入であれば、これぐらい貯蓄・投資をしよう」
  • 「子供の教育費はみんなこれぐらい貯めているみたいだから、うちも」

というのはあくまで一般(他人の話)であって自分のことではありません。

どれぐらいの支出で生活できるのかは、各家庭で違うのでまぁ当たり前といえば当たり前ですね。

自分の中の価値観、幸せの意義を知る

自分は今どこにいて、どんなことに幸せを感じるのか知ることが重要。

自分や家族にとって不要なものに大金を投じるのは単なる浪費ですが、幸せを感じるものに資金を投じるのは投資です。

幸せを先送りにし、ひたすら金融資産に投資し続けるのも、浪費に使い資金が枯渇するのと同じぐらい不幸なことだと思いましたね。

さて自分の価値観はなんでしょう

過去記事でも書きましたが、もっと近視的に生きていいのだと思います。

 

nilog.hatenablog.com

何が自分や家族にとて大事なのか。なにが幸福感をあげてくれるのか。

じっくりと考え模索していきたいと思います。

まとめ

いままでFPの講演なんかがあると、なにか売りつけられるんじゃないかと警戒心たっぷりでしたが、今回参加してみて意外とそうでもないなと気付かされました。

自分の立ち位置、価値観などを振り返るいい機会になったので、また参加してみようかと思います。