になログ

主にお金のことを書いていく予定

貯金は天引き貯金が最強だと思う

こんにちは。ninaです。

突然ですが貯金は天引き貯金が最強だと個人的には思っています。

「なぜかお金が貯まらない」って人はむちゃくちゃいますよね。

僕もその一人でしたが、今は資産ベースで行くと数千万まで貯めることができました。

すべて天引き貯金がスタートでしたね。はい。

 

余ったら貯金では間違いなく余らない

以前までは給料振込口座のみで生活し、余った分は貯金ということで運用していましたが、まぁ貯まりませんね。

パーキンソンの法則にもあるように、人間はあると思えば限界まで使ってしまう生き物です。そう考えると、余るわけないんですよね。

貯金という行為は、死ぬほど意識的にしないと成立しないですね。

天引き貯金は最強

その観点から行くと天引き貯金は最強です。

最初から無いものと考えるので、使ってしまう危険がありません。

人間不思議なもので、ある程度の収入があれば、その範囲内で生活できてしまうものです。

 

おススメの本

天引き貯金に関して知った本について少し記載しておこうと思います。

・バビロン大富豪の教え

・本多清六 私の財産告白

 

この著書は貯金?お金に関して普遍的なことが書かれているのでおススメです。

バビロンの大富豪の教えの中の10%貯金も、私の財産告白の中の1/4貯金法も結局は天引き貯金です。

ないモノと思って貯める。これが大事。

 

今は勝手に天引きしてくれるサービスもあるので楽

僕自身、ペイペイ銀行を利用しており、この中で定額自動入金サービスと呼ばれるものを使っています。

これを活用しておけば「指定した口座から、指定した金額分を、任意に設定した日に」勝手に引き落としを行ってくれます。

なので、自分で出金して別口座に移すのがめんどくせぇよ。ってかたは、是非こういったサービスをつかってみてくださいね。

天引き貯金で昨日よりお金持ちに

まぁ欲を言い出せば、もっとお金欲しい。と思うこともしばしばありますが、とりあえず昨日の自分より貧乏になってなければ最近は良しとしてます。

あまり無理せず、今後もコツコツ継続していきます。

 

 

おしまい!