になログ

主にお金のことを書いていく予定

いざ北海道!神戸空港から新千歳空港へ!スカイマークを利用した場合の運賃について

こんにちは。ninaです。

先日、神戸空港発→新千歳空港行のスカイマークを利用し北海道旅行に行ってきました。

 

コロナが5類に移行したので、北海道旅行の計画を立てている方も多いと思います。

その時に気になるのがお金の事ですよね。



神戸空港発のみの情報となってしまいますが、旅行計画中のかたの参考になればと思います。

スカイマークの運賃について

前提条件

今回の前提条件としては以下です。

・家族4人分(大人2、幼児2)

・平日に出発

運賃について

家族4人分の運賃ですが片道39500円。往復の料金は79000円です。

片道、1人約9800円の計算ですね。

スカイマークでは子供料金があることはあったのですが、いま得を利用したため数百円しか違わず、殆ど大人料金のようなものでした。

平日に利用

木曜日に出発し、土曜日に帰ってくるというプランで行きました。

あたりまえですが出発日によっては上記の値段よりも高くなります。

いま得を利用する

いま得のサービスを利用し購入しました。

スカイマークには普通搭乗運賃のほかに、いま得、たす得というサービスがあります。

いま得、たす得は普通搭乗運賃よりも大幅な割引率で搭乗することができます。

では、いま得とたす得の違いは何なのかというと、予約の変更ができるか、取り消し手数料の減額。これがおおまかな違いになります。

 

いま得・たす得の違い

・いま得:予約の変更は不可。チケットの取り消しなどの際は手数料が高い。その分チケットの購入単価は安め。

・たす得:予約の変更が可能。チケットの取り消しの際、手数料は発生するがいま得に比べると安い。チケットの購入単価は、いま得より少し高め。

 

 

 

チケットの購入はスカイマークのHPで買うのが一番安い

チケットを買うときって、色んな格安チケット購入サイトがありますよね。

複数のサイトを利用し、チケットの価格を比較してみたのですが、シンプルにスカイマークのホームページから購入するのが一番安かったです。

スカイマーク

他のサイトではチケット購入手数料とかで数千円高くなってしまうところが殆どでした。

もちろん、時期などのタイミングもあると思うので、あくまで参考として捉えておいてくださいね。

まとめ

今回、我が家でかかった飛行機代は往復で79000円でした。

いま得では安く購入できる分、フライト便の変更ができません。また旅行が中止になってしまった場合の取り消し手数料が割高となってしまいます。

まだ小さい子供がいる場合などは、急な体調不良などで当日に行けなくなってしまう可能性もあるかと思います。

 

それぞれのご家庭での事情を鑑みながら、購入してくださいね。

では今日はおしまい!