になログ

主にお金のことを書いていく予定

イオン株を売却しました。優良株を手放した理由。

こんにちは。ninaです。

こっそりと株式投資を行っています。今日、イオン株を売却し諭吉4人分ほど利益を得ることができました。

イオン株は半年ほどホールドしましたが、今後持ち続けていく意味が見いだせなくなってしまったので手放すことに。

 

イオン株を手放した理由

最初に言っておくと、イオン株は魅力がたっぷりあり、ずっと保有してる方が良い銘柄である。ということは間違いないと思います(現時点で)

ではなぜ手放したのかというと、個人的にメリットを感じなくなってしまったからです。

オーナーズラウンジに行かない

イオン株を保有しているとオーナーズカードと呼ばれるものを頂くことができます。

このカードを使用すると。大きなイオンモールには高確率で入っているオーナーズラウンジを利用する事ができます。

ラウンジではゆったりとしたスペースで休憩することができ、飲み物も無料で飲むことができるので、頻繁に買い物などに行かれる方には最適だと思います。

しかし、僕自身イオンモールに行くことがあまりないので、そもそもラウンジを利用する機会がありません。

僕にとってはゆったりとしたスペースも、飲み物も必要なかったのです。

買い物はマルアイ

保有株式数により変動しますが、半年ごとに利用した金額の数パーセントをキャッシュバックしてもらえます。

ただ我が家のメインである買い物先はマルアイなのです。

なので、キャッシュバックといった制度を使う機会は皆無に近い状態です。

イオンシネマが遠すぎる

株主になるとイオンシネマも安く利用することができます。またSサイズのポップコーンかドリンク、どちらか一つ無料で頂くことができます。

ただ自宅から最寄りのイオンシネマまで一時間近くかかるので、時間単価を考慮すると近くの映画館に行った方が、いろいろと良い気がします。

そもそもネットフリックスなどのサービスを利用しているので、映画館に行くこともあまりないのですが。

メリットを享受できなさすぎて手放すことに

買うときに気づけよ。と言われればそれまでなのですが、あまりにメリットがなさすぎるので手放すことにしました。

日本株を買うのは、ほとんど優待制度目当てなので…

ただ冒頭でも書いたように、イオン株には非常に魅力的な優待制度がたくさんあります。

イオンモールに頻繁に通う方や、買い物をされる方、イオンシネマにしょっちゅう行かれる方などは購入を検討されてはどうでしょうか?

 

おしまい!