になログ

主にお金のことを書いていく予定

三田市にある人と自然の博物館にいってきました。無料駐車場が少しわかりにくい

こんにちは。ninaです。

今日は兵庫県三田市にある人と自然の博物館に行ってきました。

子供が「博物館に恐竜見に行きてぇ」といったため急遽行ってきましたが、そうですね。まぁ楽しかったです。

本当に恐竜にしか興味なし

博物館って知的好奇心をくすぐるってイメージが強いので、親心としては子供に対して過度な期待をしてしまいます。

我が子は本当に恐竜しか興味がなかったらしく、地層や植物などのコーナーに関してはスルーに近いレベルでしたね。

親としては「もう少し興味をもってくれよ」と思わないこともないですが、無理やり学習させるのもどうかと思ったので、とりあえず様子見で。

子供の興味・関心ってハッキリしていて面白いものですね。

個人的には食物連鎖が面白かった。

人と自然の博物館は4階建てになっていて、個人的には2階が一番面白かったです。

2階の一角に生物の食物連鎖が学べる場所があったのですが、小さな水生昆虫を大きな水生昆虫が捕食し、大きな水生昆虫をイワナなどの魚が捕食する。そのイワナなどの魚を今度はカワセミなどの鳥類が捕食する。

といった感じで、全てのことは繋がっているんだなーと改めて認識させられました。

普段はスーパーマーケットなどで食物を購入するので、あまり意識はしていませんが改めて自然には感謝しないとなーと考えさせられた一日でした。

では少し施設の紹介を

施設の紹介をしておかないと、おじさんがただ日記を書いただけになってしまうので、少し施設の紹介をしておきますね。

入館料

入館料は県立の博物館の為、格安です。大人は200円です。

交通アクセス

車で行く場合は神戸三田ICをおりて5分ほどの距離です。

ナビで人と自然の博物館で検索すると、よくわからない所に連れていかれる可能性があるので、「イオン三田店」もしくは「フローラ88」で検索したほうがいいです。

駐車場に注意

人と自然の博物館には専用駐車場がないので、近隣の駐車場に停めることになりますが、4時間無料などの恩恵を受けることができるのは、イオン三田店(フローラ88)の駐車場のみとなります。

ほか駐車場に関しては、無料などの恩恵は一切ないため注意してくださいね。

では、今日はこのへんで。