になログ

主にお金のことを書いていく予定

ドラム式高すぎだろ。室内用物干しをつけて30万円節約する話

そろそろ花粉が飛び出す季節ですね。

花粉症の方は洗濯を干す場所に頭を悩ませているのではないでしょうか?

我が家では室内干しをするのに、いままでカーテンレールなどを利用していましたが、このたび室内用物干しの設置を行いました。

カインズで購入したのですが、安くていい感じだったのでご紹介します。

ドラム式洗濯機を購入するか迷った

時期によっては花粉がついたり、カメムシが飛んできたりと外で干すのが嫌だったので、ドラム式洗濯機の導入を検討。

要は外干しをしなくても乾く環境がほしかったんですよ。別に時短とかどうのこうのではなく。

まぁでも、それだけのために30万近く使うのも「ヤダなー」と数か月間もやもやしていたのですが、さすがカインズ。問題解決です。

室内物干し

これカインズのプライベートブランド商品なんですよ。



なのでお値段が良心的でした、たしか2本入りで4000円ほど。(レシートを捨ててしまう大失態)

室内用物干しって安いやつでも1本3000円ぐらいするので、この値段はありがたいですよね。

自分で取付

業者に頼むとまぁまぁいい値段するので、自分で取り付けです。

用意したものに関しては以下。

下地探し

下地探しにはセンサーと針、両方を使用しました。



建築関係の知り合いに聞くと、柱は部屋に対して長軸方向に対し入っているみたいなので、それに従うとここにこんな感じで柱が入っているということになります。



まぁ、確認せずに失敗するのも嫌なので、ここはきっちりセンサーと針を使い自分で確認しましょう。

場所が決まれば打ち込み

下地探しが完了すれば、本体を取り付けです。

下穴をあけたあと、付属してあるネジを使用しインパクトで打ち込みです。

打ち込むときに、柱が入っている方向に対し平行にネジを打ち込まないと、取れる可能性があるので注意です。

※赤:柱位置 青:打ち込んだネジ

ちなみに取り付けた位置は、壁から60㎝ほど離してあります。

本体間の距離は180㎝です。

室内用物干し超便利

外的環境に左右されず洗濯物を乾かすことができるという希望が叶ったと同時に、ドラム式洗濯機にかかるはずだった数十万円を節約することに成功しました。

寒い日に外で干す手間もないし、急な雨におびえる必要もないしで、なんかもうハッピーです。

カインズのPB商品、やすくて便利なので検討中の方は是非、候補に入れてあげてくださーい!