になログ

主にお金のことを書いていく予定

子供の貯金月いくら?まずはゴール設定から!

子供の貯金は月にいくらしていますか?

これ結構まわりでも話題になるのですが、こんなもん人によって違うんですよね。目指すゴールによって月々の貯金額は変わってきます。

 

そんなこんなで、過去記事で400万円貯めたよーといった記事をあげましたが、今日は月の貯金額や貯めてきた方法に関して書いていきます。

 

nilog.hatenablog.com

1に目標、2に目標

前記事でも書きましたが、まずはゴール設定です。

何事も始まりがあれば、終わりがあります。「いつまでに○○万円や!」と目標を決めてあげましょう。

目標さえ決まってしまえば、8割は成功したようなものです。

段は低くしてあげる

段差は低ければ低い方が上りやすく、躓きにくいので倒れにくいです。

最初に決めた目標を細分化してあげてください。

僕の場合は18歳までに1000万円なので、年間56万円ずつ貯めていくことができればミッション完了です。

どうですか?1000万と聞くと身構えてしまいますが、「18年かけるよ」と情報が入れば一気にイージーモードではないでしょうか。

年間56万円の確保

僕は年収が400万円ほどなので、超一般的な収入です。

奥さんが働いてくれているので共働き世帯ではありますが、子供の資金は僕自身の収入だけで賄っているので実質は400万の中から捻出しています。

さて、年間貯蓄の中身ですが…

・月2万円の貯金

・ボーナス時期に15万円ずつの貯金

・児童手当には触れずに貯金。

たったこれだけです。簡単に計算ができるように児童手当を1万円と計算しますが、年間で66万円ほど捻出することができます。

あくまで計算上

年間56万円というのはあくまで計算上です。

僕もロボットではないので、気分が乗らない日や、臨時収入が入り多く入金したい月もあります。

なので56という数字に執着することはあまりなく、「これぐらいが最低ラインなんだね」という認識程度のものです。

急に80万ぐらいぶち込んでいる年もあれば、40万円程度にとどまっている年もあります。平均した時に「56万円に近付いてればいっか」ぐらいの感覚ですね。

案外いけそうでしょう?

どうでしょうか。

細分化してあげると「案外大したことねぇなー」と感じてきたのではないでしょうか?

そうです!

別に大したことではないんですよ(o^―^o)

では引き続きゆるーく頑張っていきましょう。