になログ

主にお金のことを書いていく予定

スズキ アルトにスモークフィルムを貼ったよ

「スズキ アルト」っていい車ですよね。

買うとき安い。維持費も安い。燃費もそこそこと素晴らしい車だと思います。

我が家でもアルト君が一台君臨していますが、おパンツスケスケ状態となっています。

プライバシーガラスもへったくれもないので、どこから見ても覗き見したい放題です。

長い間、そのまま乗っていましたがプライバシーがなさ過ぎて嫌になってきたので、スモークフィルムを張ることにしました。

 

買ったもの

今回かったものはこちら。HA25S適合のカッティングシートです。


 

濃さはスーパースモーク。透過率5%です。

昼間は問題ないですが、夜になると全然見えないので怖い人はダークスモークぐらいの濃さにした方がいいと思います。

いざ実践

スモークなんか当たり前ですが貼ったことはありません。完全素人です。

「カッティングしてあるから、そのまま貼ればいいやろ!」と単純に考えていましたが、結果失敗しました。

ところどころ空気は入っているし、リアのガラスに関しては被せる事ができず貼れていない部分があります(笑)

究極を求める場合は素直に業者に依頼した方が賢い。

このスモークですが業者に依頼すると、そこそこいい値段を取られます。たしか2万円前後ぐらいです。

もちろん車が大きくなると、値段も比例して上がっていきます。

ただ今回自分で貼ってみて思いましたが、シワや空気などとても気にしてしまう方は素直に業者に依頼した方がいいです。それか超器用な友達にお願いしましょう。

僕の場合はとりあえずスケスケ状態が解消できればよかったので大満足です。

まとめ

今回、カッティングシートを購入しましたがおおむね満足です。

大体の車にはプライバシーガラスがついているので、あまりスモークも貼る機会がないかもしれませんが、スケスケ状態で耐えられない方は是非。